TRACY TRAining Changes You

細江 みづき

プロハンドボーラー

2022.08.11

想像もしなかった長い長いオフ期間。いつから始まるのか、いつ日本を出国するのか。心配だけど、焦る事はない自分にびっくり。しっかりカナリア色に染まっています。

オフを使って訪れたギリシャ

5月の末にスペインリーグが終了し、オフ期間に入りました。デンマークで大活躍中の池原選手に誘われ、日本帰国前にギリシャへ旅行に行ってきました。
船でセーリングをしながら、いろいろな島を回るということで、人生で一度あるかないかの経験をしてきました。
いろいろな島を回れる!と思い、カナリア諸島で島は経験済みでしたが、楽しみにしていました。1日目は、アテネを観光し、2日目から出発というプランでした。

パルテノン神殿の世界遺産も観ることができました。そこで、いろいろと事件がありましたが、ちょっと書けないので、直接聞いてください。笑

次の日から船移動!

スーパーで1週間の船旅で必要な材料を買い、いよいよ船に乗り込みました。

船移動を簡単に考えていました。酔いました。
そもそも、車酔いする方なのに、船酔いしないわけが無い。移動の時間も3時間。

1.2時間の移動だと思っていましたが、なかなかの想定外。目的地に着きましたが、寝る時も船の上ということで、ずっと揺れている状態。
お腹は空いているけど、食べたら何だか大変なことになりそうな気もして、でもその日の夕飯がお好み焼きで、久しぶりの日本食ということもあり、少し食べてすぐに寝ました。

次の日も移動が3時間程度。船酔いの恐怖があった為、移動中は寝て過ごすことにしました。
そのおかげか、島に着いた時はとっても元気!でも、港に降りているのに、揺れている感覚がずっとありました。
これは、最終日まで感じでいました。ビーチの横に温泉のある島で、暖かいお湯に全身で入る事は久しぶりだったので、とっっっっっっても気持ちよかったです!

さあ、次の日が私の人生で1番のサバイバルを経験した1日でした。

その日は、雨のない台風のような天気。波が高く、風も強い日でした。そして、何と約6時間の移動。ギリシャは暑いから、長袖長ズボンいらないよっと言われていましたが、水を被り風がある為、めちゃくちゃ寒い。笑

尚且つ揺れがある為、酔わない様に、船の外に足を出して、遠くの今から行く島をずっと見つめていました。幻の島かと思いました。その間も船と波がぶつかり、水しぶきがかかり、船の中にも水が入ってきていて、手はかじかみ、歯はガタガタと震え始めました。

移動中の4時間くらいは、精神統一の時間でした。笑 全集中を覚え、なかなか近づかない島を見つめ続けました。

何とか着くことができましたが、身体は潮まみれ。

やっとシャワーを浴びることができ、すっきりすることができましたが、やっぱり港は揺れている。後4日間耐えられるのか•••と思いましたが、その日以降は、天候にも恵まれ、3時間ほどの移動も余裕になり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

でも人生で、これ以上のサバイバルはないだろうと思います。そのおかげでか、いろいろな事に強くなったと思います。前以上に。笑

いよいよ日本へ帰国

ギリシャから、カナリア諸島に帰り、その次の日に日本へ帰国するなかなかハードなスケジュールでした。まずスペインを出るのに、3つの飛行機を乗り継ぎ、オランダから日本へ行くのに、韓国経由だった為、計5つの飛行機を乗る継ぐことになっていました。

24時間程かけて日本に着きましたが、人生最大のサバイバルを経験した後だったので、そこまでしんどいと感じることもありませんでした。

日本に着いてからは、2年前からサポートして頂いているMelisさんに、会を開いて頂いたり、高校生の大会、インターハイに付き添いさせて頂いたりと、いろいろな地域を回らせて頂きました。インターハイに出たこともない中、このタイミングで参加させてもらうことができ、目の前で青春を感じることができました。

6月末に日本に着き、練習場所がない為、飛騨高山ブラックブルズにお願いし、一緒に練習をさせて頂くことができました。7年前?入団し、在籍期間は1年でしたが、快く練習にも入れて下さり、本当に助かりました。

最初は7月中旬か7月末に出国予定だと思っていましたが、次行くリーグが10月からということで、8月末に練習が始まると連絡が来ました。だったら、いつ私は出国すれば良いのか。何度も何度もチームに聞いていますが、また連絡するとの回答が。笑

まあいつものことなので、全然焦りはしません。どこの空港が良いのか聞かれ、答えてから2週間後、また、どこの空港なのかを聞かれたり、さらに、その後、一旦自分で飛行機を見てくれとの連絡が。

そして現在、チケットはもう取ったよ!と連絡が来ましたが、それがいつなのかは教えて貰えず•••笑

気長に待つことにします。

日本に帰国し、EuropeanCupの取材をして頂いたり、おめでとうと言って頂いたり、本当にありがたいです。この記事を読んでくださる方なら分かって頂けると思いますが、本当にしんどい昨シーズンでした。本当に本当に苦しかった。

その分、今日本でたくさん休みをこれでもかくらい頂き、楽しませて貰っています。でもやっぱり、今始まっている日本リーグを観ていると早く自分もプレーしたいという気持ちが高まってきますね。

予定通り行けばそろそろスペインに戻り、新しいシーズンが始まります。

今シーズンは、スペインで新たなリーグが始まりそこに参加する、SanJoseObreroというチームでプレーします。カナリア諸島の中のLanzaroteという島です。GranCanaria島からは飛行機で1時間弱。更にアフリカに近づいた島になります。どんなチームなのか。どんな人と出会えるのか。楽しみなことがいっぱいです。

そして、今年は自分でももっと発信をしようと考えています。現実化できるように、頑張ります。

ひとまず、日本出国が無事にできるように、祈るだけですが•••笑

長い間日本にいたので、楽しい思い出や、いろいろな人との出会いがあっただけに去年より寂しい気持ちでいっぱいですが、ハンドボールができる幸せを感じる為に、またスペインで頑張ってきます。